ブロッコリーを克服するまでプログラミング

プログラミングとか趣味とかを報告します。

SQLServer : FOR XML PATHについてあまり考えてこなかったかも

いままであまり深く考えていなかったけれども、SQLServerのFOR XML PATH句について、「タグは存在するけど、数値(文字列)がない」もしくは「タグ自体が存在しない」の2パターンについて考えてみた。 正直、いままでこれらの違いについて考えてたことなかった…

「天橋立」とか、「かやぶきの里」とか

GW初日、妻と二人レンタカーにて行ってきました。最高の快晴でした。 京都にきて早数年が経ちますが、「天橋立」というと、なぜか口をそろえて「きれいだけどまぁまぁ」みたいな回答が目立つイメージでした。なので妻には、「あまり期待せずに行こう」と話し…

SQLServer : エラーが出ていないのにストアドプロシージャの処理が止まっている?

スレッド内でSQLServerのストアドプロシージャを SQLExecDirect / SQLExecute で実行するサービスプログラムを作成した。だがしかし、なぜかストアドプロシージャの実行がうまくいっていないようであった。 ストアドプロシージャはデータの集計 + INSERTしか…

応用情報処理技術者を冷やかしで受験しにいった

2018春の応用情報処理技術者を受験しました。 2017春にITパスポート、2017秋に基本情報処理という一連の流れに乗ろうと思い、間髪入れずに応用情報処理を受験しました。 以下、受験までの流れについてです。 2018年 2月に危険物取扱者を業務多忙の中、詰め込…

VBScript : Response.Formで受け取ると、すでにURLデコードされている?

一般的なのかわからないのですが、URLエンコードされた文字列をVBScript の Response.Formで 受け取ったら、受け取った段階でURLデコードされているという話。 類まれなる例なのかもしれませんが、こういった場合がありました。 クライアント側からURLエンコ…

全く投資をしたことない私が、つみたてNISAを始める

まず、私には散財癖がある。 なので、「毎月、貯金のために口座から給料が減っていてほしい」という想いがあった。 しかし、弊社は中小のため、自社株制度などはない。 よって、とりあえず、つみたてNISAを始めることにしました! 何も考えず、もう本当にと…

サントリー山崎蒸留所で、ウイスキーパーティーしてきた

噂のサントリー山崎蒸留所に行ってきました。 まず、工場見学の予約を行おうと思い、ホームページを閲覧する。 www.suntory.co.jp 最初は、「次の土日に予約でいいかな~」くらいの気持ちでした。 ちなみに、2018年3月12日現在にホームページを見ると以下の…

SQLServer : INSERT について、 SELECT UNION ALL と ( ), ( ),

先日、 INSERT ( ), ( ), ( ) がどうこうとか書いてるんですよね litz.hatenablog.com で、INSERT SELECT UNION ALL という書き方もあるんですよね。 例えば、以下のような感じ。 ************************************************************************…

SQLServer : 列の変化点検出

あるテーブル TESTDB の特定カラム(列, DATA_A)に対する、変化点検出SELECT文を考えた。 SQLServer 2012以降なら、LAG関数を使用した以下かなと思う。 特定カラム(DATA_A)が前後で変化している場合のIDを選択する。 なお、IDカラムは、時系列もしくは1から…

SQLServer : ある列の値がすべて同じなのか、複数存在するのかを調べたい

タイトルの意味が分からないと思うけれど、例えば あるテーブルの [DATA_A] という列がほとんど「0」とする。このとき、もしかしたらある行に 「1」 が入ってるかもしれないし、もしかしたら全行が「0」かもしれない。 ある列に 複数の値が存在するのか、も…

危険物取扱者 乙4類を趣味で取得したので、合格までの感じとかをちょこちょこ。

中小は分業がされておらず(弊社だけ!?)、プログラマーなのに一部工場の取りまとめとかもやらなくてはならない。工場には危険物もあるため、特に誰に言われるわけでもなかったが、危険物取扱者 乙4類を受験してみた。 といっても、支払いをしてから完全に…

SQLServer :マルチテーブルインサート?っていうの?

すっっっっっっっごいいまさらな話。飛んでくる情報源に対して、淡々とINSERTする処理を高速化したいのだが、飛んでくる情報源がどのテーブルへのINSERTかわからない状態。 ただ、30%くらいの確立で特定テーブルへのINSERTが集中するという状態であったので…

SQLServer : アロケーションサイズでDBチューニングできているのか。

※いつも書いてますが、適当人間の記事なので、参考にしないでください。 ※webRTCの記事のアクセスのみが増え、「あっやべ、あんな適当な記事にしちゃった」と常日頃思っています。 先輩から「データベース配置するパーティションのアロケーションサイズは64K…

もはや私生活を書く

更新せずに100日が経ってしまいました・・・。 いつもブログを更新しようとは思っているのですが、やはりプログラミングとか、なにかを導入した、とかいう話になると「仕事」と関連してしまう気がし、それはモラル的にどうなのかと思い、葛藤のまま、更新し…

基本情報技術者試験の勉強をしていました

しばらく長期出張や資格勉強をしていたため、更新していませんでした!!!資格といってもいまさら、基本情報技術者試験です!!!!!!! 発端は4月ごろ。「私も情報系の資格をとっていこう!!!」と決心し、突発的にITパスポートに挑んで、なんとか受か…

自転車:Master-X Light

このブログでは遊戯王とかプログラミングとかしか記事としてあげていませんでしたが、私の一番の趣味は一応自転車ということになっています。※しかし、普段乗る自転車はママチャリです。 愛車はCOLNAGO Master-X Lightです。スペック追及はせず、ただただつ…

Javascript:IEの互換モードで画像のウィンドウ中央揃えをする

※当記事は頭の悪いやり方を行っている可能性があるので、温かい目で見ていただけると幸いです。 様々なわけがあり、IEの互換モードで画像(対象は画像ではないのですが、本稿では画像として扱います)のウィンドウ中央揃えを行いたくなりました。調べてみた…

遊戯王:デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズをひと箱剥く

最近、全然遊戯王チェックをしていなかったので気づかなかったのですが、8月11日にデッキビルドパックが出ていたみたいですね。ブログ的には2回目ですが、恒例のひと箱剥きをしました! ↓これね! www.yugioh-card.com 15パック開けた結果がこれです! [シク…

Javascript: いくつかの文字列を順次表示させる(フェードイン・フェードアウト)

やるべきことはあるけれども、いろいろなことを放り投げて、Javascriptで遊んでみました。テーマは、「いくつかの文字列をフェードイン・アウトさせて順次表示させる」です。 正直、Javascriptは初心者なので(だいたいの技術が初心者のへっぽこ)やはりまず…

Internet Explorer で webRTC は使用できないのか?

※この記事はそれほど参考になりません。 ブラウザでWebカメラの情報を取得して表示するのって、すごくやってみたかったのでやってみました。現在はWebRTCとかいう超ハイテクノロジーがあるようなので、使用してみました。とりあえずwikiる。 WebRTC - Wikipe…

文字認識:tesseract-ocrをインストールしてみた

※livedoorブログからの移転記事です。 時代の波には乗れていないのかもしれないが、いまさらtesseract-ocrを使ってみました。本当はいろいろなものを試してみたい感はあるのですが、google先生以上のものはないと信じて、tesseract-ocrでいってみます。 とり…

ワコム ペンタブレット Intuos Art を買ってみた

突然思い立って、ワコムのIntuos Artを買ってみました。なお、私は絵を描いた経験などは一切ありません。(^_-)-☆初めてペンタブというものを触りましたが、やはり操作が難しいですね・・・。思ったところにカーソルが合わない www.amazon.co.jp 良いと思った…

c++:keepaliveを設定したい!

※ livedoorブログからの移転記事です。 C++のコードで、ソケット通信のkeepakive設定方法が、雑魚プログラマーの私にはわからぬ状態であった。調べてみると、どうやら tcp_keepalive構造体とWSAIoctlで設定できるということまで分かった。 こういう時はまず…

遊戯王:CIRCUIT BREAKをひと箱剥く

昨日発売した遊戯王 CIRCUIT BREAKをひと箱剥きました。 www.yugioh-card.com ※ 私はデュエリストではありません。中学生の時にデュエリストを引退しましたが、その後も収集のみを行っているコレクター(?)です。購入頻度としては、最新弾が発売したらひと…

Pythonで画像処理をする

Python 3日目の僕です。普段の仕事ではシス管みたいなことをしているのですが、学生時代を思い出すとやはり画像処理とかもやってみたかったので、Pythonで画像処理をしてみます。 とりあえず、「Python 画像処理」でぐぐる。ぐぐったら「Pillow」とかいうPyt…

Python Ver3.6で標準出力するだけ

昨日、Pythonのインストールを行いました。なので、本日は「.py」ファイルから標準出力してみます。(小学生並みの進捗) まず、コマンドプロンプトからコマンド「python」を入力して、Pythonが実行できるかどうかを調べます。 実行した後に「>>>」が表示さ…

ブログ一回目からPython for windowsを導入する

突然ですが、今からPythonのWindowsインストーラをダウンロードするので、やりながら記述していこうかなと思います。リアリティを追求した記事を投稿できれば幸いです。 なお、環境はWindows10です。 手順1, Pythonのインストーラをゲットする www.python.or…