ブロッコリーを克服するまでプログラミング

プログラミングとか趣味とかを報告します。

SQLServer : XMLの値と属性を「replace value of」で改変する

いままでSQLServer の XML操作については、SELECT + FOR XML PATHでXMLを作成したり、OPENXMLでSELECTしたりしかしてこなかった僕です。 まぁ必ずではなかったのですが、ストアド上でXMLの値とか属性とかを個別に操作したいという案件が発生。「SQLServer XM…

SQLServer : FOR XML PATHについてあまり考えてこなかったかも

いままであまり深く考えていなかったけれども、SQLServerのFOR XML PATH句について、「タグは存在するけど、数値(文字列)がない」もしくは「タグ自体が存在しない」の2パターンについて考えてみた。 正直、いままでこれらの違いについて考えてたことなかった…

SQLServer : エラーが出ていないのにストアドプロシージャの処理が止まっている?

スレッド内でSQLServerのストアドプロシージャを SQLExecDirect / SQLExecute で実行するサービスプログラムを作成した。だがしかし、なぜかストアドプロシージャの実行がうまくいっていないようであった。 ストアドプロシージャはデータの集計 + INSERTしか…

VBScript : Response.Formで受け取ると、すでにURLデコードされている?

一般的なのかわからないのですが、URLエンコードされた文字列をVBScript の Response.Formで 受け取ったら、受け取った段階でURLデコードされているという話。 類まれなる例なのかもしれませんが、こういった場合がありました。 クライアント側からURLエンコ…

SQLServer : INSERT について、 SELECT UNION ALL と ( ), ( ),

先日、 INSERT ( ), ( ), ( ) がどうこうとか書いてるんですよね litz.hatenablog.com で、INSERT SELECT UNION ALL という書き方もあるんですよね。 例えば、以下のような感じ。 ************************************************************************…

SQLServer : ある列の値がすべて同じなのか、複数存在するのかを調べたい

タイトルの意味が分からないと思うけれど、例えば あるテーブルの [DATA_A] という列がほとんど「0」とする。このとき、もしかしたらある行に 「1」 が入ってるかもしれないし、もしかしたら全行が「0」かもしれない。 ある列に 複数の値が存在するのか、も…

Javascript: いくつかの文字列を順次表示させる(フェードイン・フェードアウト)

やるべきことはあるけれども、いろいろなことを放り投げて、Javascriptで遊んでみました。テーマは、「いくつかの文字列をフェードイン・アウトさせて順次表示させる」です。 正直、Javascriptは初心者なので(だいたいの技術が初心者のへっぽこ)やはりまず…

Internet Explorer で webRTC は使用できないのか?

※この記事はそれほど参考になりません。 ブラウザでWebカメラの情報を取得して表示するのって、すごくやってみたかったのでやってみました。現在はWebRTCとかいう超ハイテクノロジーがあるようなので、使用してみました。とりあえずwikiる。 WebRTC - Wikipe…