ブロッコリーを克服するまでプログラミング

プログラミングとか趣味とかを報告します。

もはや私生活を書く

更新せずに100日が経ってしまいました・・・。

 

いつもブログを更新しようとは思っているのですが、やはりプログラミングとか、なにかを導入した、とかいう話になると「仕事」と関連してしまう気がし、それはモラル的にどうなのかと思い、葛藤のまま、更新していませんでした。

仮に記事を書いたとしても、ぼやかして書いたりして、結局意味もないような気がしますし。

かけそうなことといえば、Let's Encrypt で無料のSSL証明書を発行したことくらいですかね・・・。(といっても、十二分にネットに資料がある。)

 

家に帰っても、家事→youtube→寝る、だからとくに記事にできることもなく・・・。

自転車でどこかに行くというのも、家庭のこととかでなかなかいけません。

 

本日記事を書いているのも、いつとはなしに有給を取得したからでして。

本当はマイナンバーカードとかを作成しようと思っていたのですが、どうやら面倒くさいみたいです。

私は役所で2時間くらい頑張れば作成できるものとばかり思っていましたが、そんなことはまるでないのですね・・・。

やはり一番面倒くさいのが、写真を用意することです。

デジカメでもOKと書かれているのですが、いざ「顔写真のチェックポイント」というところをみると、どのように加工すればよいのかなどが書いていません。

(アップロードしたときに座標指定できるのかな・・・。)

面倒くさいので、また今度にします。

 

なので、とりあえず、積み立てNISAの登録でもしてきます。

投資に興味はないのですが、妻が気になっているようなので、断腸の思いで月1万円を投資します。

 

何か書くことがあればいっぱい書くのになぁ。